ありーのだいありー

ありーのだいありー

いろいろ書いてましたが(笑)、今はただの旅日記です。

海外だと観れないネット動画を視聴できるようにするオススメサービス

海外では日本向けネット動画を見れない場合が多いんですよね...そんな悩みを解決してくれるオススメのサービスがありました! 日本向けネット動画は、海外では観れない... 海外からネットで動画を観ようとすると、国によっては視聴できない場合があります。…

学生オススメのAmazon Studentを実際に使ってみたけど意外に良かった!

学生限定で登録できるAmazon Studentがオススメと聞いてさっそく登録してみました。 なんでもめっちゃお得な価格でいろんなサービスをガンガン使えちゃうとのことだったので期待して眺めてみたところ... おお!!意外にいいじゃん!!! 実はぼく、いままでA…

そろそろ日本も欧米コンプレックスを脱しましょうか

欧米コンプレックスって根深いですよね。日本では明治期以降からずーっとあるんじゃないでしょうか。「我ら日本は後発国だ、欧米に追いつけ、追い越せ、アメリカ文化を取り入れよう!!」と先人たち励んでくれたからこそ、いまの日本になることができました…

え、けっこうすごいじゃん!!インドの映画館が最高なワケ

インドの映画館が素晴らしい。 もう本当にびっくりしました。日本にいるときは映画館なんて本当にあるのか?と疑ってさえもいましたが、実際に来てみると、でっかいショッピングモールの中にはもちろん、小さなローカル映画館もしっかりあります。 しかし、…

知られざる南インド!!おすすめスポットベスト5

こんにちは、ありーです。 「インドへの旅」と聞いて、まず最初に思い浮かべるのはこういう光景ですよね? ガンジス川に、ごちゃっとした群衆。 実は、このイメージはインドとは言っても、北インドのことを差しています。例えば、バラナシとかデリーとか、コ…

迷っているあなた!休学を決意するべき5つの理由

こんにちは!ありーです。 あなたが友達や親に「休学してみたいんだよね...」ともらすと、何を考えてんだお前は?というような反応をされたことはあるのではないでしょうか?今回は、休学を絶賛迷い中のあなたにその意義について経験を元に考えてみました。 …

手記|インドのイスラームについて

よく晴れた日の夕方、イスラム教徒の生活地区に入ってみた。ふと見上げると大きなモスクが建っている。中からはクルアーンを朗読する老人の声が聴こえきて哀愁が漂う。 近くでその流暢な歌のような声を聴いていると、愛想の良さそうなおじちゃんが声をかけて…

なぜあの人はいつも楽しそうなの?人生を面白くする4つの考え方

「なんか最近面白くないんだよな〜」と感じることはありませんか?なのに、なんであの人はそんなに毎日楽しそうに生きていられるんだろう、と。 ぼくはたまに感じることがあります。特に毎日が同じように感じるときに。 漫然と過ごしていると、だんだんと生…

旅の誘惑に取り憑かれる…読んだらヤバい旅本ベスト5

こんにちは、ありーです!! 旅本にハマっていたとき、手当たり次第手に入るものを読み漁っていました。その中でも、「これは!!!!」と思った旅本をオススメしたいと思います。ほんと、これは社会人になってから読んだら、仕事をやめてでも飛び出したくな…

これだけ知っておけば語れる!ジャズ初心者オススメ曲10選

こんにちは!ありーです!! インドにほとんど音源を持ってこなかったことを後悔してます笑 普通に生活をする上で、音楽はやっぱり欲しいものですね! さて、最近になってまたジャズ熱がリバースしてきたので、ぼくもジャズをウッドベースでやっていたとはい…

海外ビジネスインターンで学生が現地人に舐められる6つの要因

こんにちは!ありーです!! 最近、気づいたら財布からお金がどんどんなくなってしまいます。インドは日本の物価の1/3くらいだと思って生活していると、たまには日本と同じくらいの物価でご飯を食べてもいいかな~なんて思ったりしてると財布がすぐに空にな…

"東京中毒"を脱出しよう!外の世界に出ると分かること

こんにちは、ありーです。 以前、インドで盲腸手術、ウイルス性胃腸炎で計一週間ほど入院していたのですが、その時こう思いました。あの綺麗で、何でも食べるものがあって、暇潰しをいくらでもできる、あの日本(=東京)に帰りたい、と。いまでも時々ふっと日…

海外インターンシップがオススメされる一番の理由って?

こんにちは!ありーです!! バンガロールには日本人やインターン生もかなり多く、けっこうコミュニティーが出来上がっています。ぼくもコーラスサークルや大学OBの集まり、埼玉県出身者の集まりなどに参加しながら海外生活を楽しんでます! さて、最近では…

それ、依存症かも…スマホに縛られない開放感を得よう

最近、ほとんどの人はスマホをいじっていますよね。3歳児くらいの子供から大人まで、ず〜といじっている。電車の中で乗客全員がスマホをいじっている光景は、少し不気味じゃないでしょうか。二人でご飯を食べにいっているのに、スマホをいじっているので会…

まとめ|クラシック指揮者の演奏の特徴

こんにちは、ありーです! 一時期、ものすごいクラシックにハマっていて、そのきっかけはあの「のだめカンタービレ」の影響もあります。上の写真の玉木宏、カッコいいすよね笑 めちゃくちゃ流行って、あれのおかげでクラシックファンも増えたっていう話しも…

何も知らずにインドのローカル床屋にいってみたら

「よし、今日も終わった〜」 仕事帰りに僕はPG(下宿)に向かいながら、家に着いたら何をしようか考えていた。 「疲れたしさっさと寝ようか…いや待てよ、今週末にはコーラスの発表会がある。2ヶ月も髮を切ってないし、そろそろ髪を切りに行くか。」 PG(下宿)近…

海外生活、何の本を持っていく?オススメジャンル5選

海外インターンシップでインドに出国するにあたって、日本の本をいくつか持って行こうと思っていました。そこで、本棚をひっかき回して選びに選んだつもりが、実は現地に来てから「なんでこんな本持ってきたんだろう...」「あぁ〜あの本持ってくればよかった…

スマホよりスマートな「ポケットにメモ帳とペン」がオススメ

あなたがメモを取る時や、ふと考え事をした際、どこにメモってます?スマホのメモ帳機能ですか?普段ポケットに入れてよく使っていたから、クラウドに保存できるし、まあまあ便利ですよね。 でも、メモって文字だけですじゃないですよね?簡単な地図を書いた…

大学生が早めに読んでおくべきオススメの本

こんにちは、ありーです! 日本の大学生って、全然本を読まないらしいんです。海外の大学生は4年間で400冊読むのに対して、日本の大学生は40冊程度...とよく言われています。 これ、やばくないですか?単純計算で成長スピードが10倍も違うわけだから…

インドの病院はどんな感じ?入院・手術してみて分かったこと

こんにちは!ありーです。 インドの病院って日本とどう違うん??ってことで、インドの病院事情を気づいたままにまとめてみました。あくまで1つ病院なので、他の所では違うかもしれません。 今回お世話になったのはバンガロール市内にあるSagar Hospital。…

皆が苦しむインドの洗礼…?いやいや、長引く腹痛は病院へ!!

どうも、ありーです。 「インドで腹痛か、来たなインドの洗礼」と思っていたらとんでもない目に会いました。以下、ストーリー形式でどうぞ。 うわー、うまそうだなあ。美味しそうな香りが漂ってきた。屋台でチキンエッグロール(お好み焼きみたい生地を巻いて…

インド・バンガロールで生活して感じた5つのこと

こんにちは!ありーです! バンガロールで3週間生活してみて、思ったことをまとめてみました。 ある作家の言葉を借りれば、インドにきてぼくは「また一つ自由になれたのだ」と思う。これはぼくが好きな『深夜特急』で使われる表現です。抵抗感があることを…

2015年度|早稲田大学の休学方法の解説

こんにちは、ありーです。 出国まで一週間を切りソワソワしてきました。 早稲田大学の休学者数は年間で500人程度と聞きました。ひょっとしたらもっと増えているかもしれません。 休学をしようと思っているけれども、やり方がよく分からない...みたいな人…

貧乏学生に吉報!二倍おいしい!?枝豆を二度味わう方法

// こんにちは、ありーです。 最近は飲んでばっかです。これぞ学生。僕はよくテキーラや日本酒を飲むんですが、居酒屋にいったときには枝豆とビールです。さて、枝豆を加えながら思ったんです。 「皮のほうがうまくね...??」と そして最近になって出会いま…

若手社会人はこれを読め!漫画「島耕作」シリーズが人気の理由

こんにちはー、ありーです。やっと8月に入ってみなさんは夏休みモードでしょうか?いやいや、日本の半分以上の人はそうは言ってられないでしょう。ヘタしたら今日も仕事でしょうか、お勤めご苦労さまです。そんな学生のぼくは夏休みを満喫しているわけんで…

【最新版】面倒なインドビザの簡単な申請方法

こんちはー、ありーです。 昨日インドビザを申請しにいったわけなんですが、色々と大目玉喰らいました。まずHPに載ってる場所が違うwww まてよ、用意するものどこに書いてるんだ??あれ?? そもそも、インドビザってどうやって申請するの...? そう、めち…

旅のバイブル本『深夜特急』を大学生にオススメする5つの理由

旅のバイブル『深夜特急』本当に面白い!これは在学中に読んでおくべきだと思う。

ロマン溢れるあの時代に…!20世紀初頭が舞台のおすすめ映画

こんにちは、ありーです! 少し前からレオナルドディカプリオの映画にハマっています。若かりし頃のハンサムな感じと打って変わって、最近のちょいワルな感じが好きです。なんと彼が良く飲むというブランドのテキーラも以前買ってしまいました笑 テキーラ興…

なぜ社会はこんなに愚痴で溢れているのか

こんにちは、ありーです。 暑くなってきましたね。ぼくは最近早起きをするようになって、朝日が登ってすぐに散歩して、途中の公園でお茶を飲みながら本を読みと、とても優雅な1日をスタートしています。 うん...痒い。めっちゃ蚊に刺されましたw 慣れないこ…

ひょっとすると流行ってほしい未来のトレンド(笑)

ぼくは思ったんです。未来のトレンドは現代からみたらへんてこだと。過去のトレンドもへんてこだったが、一部は30年おきに巡ってきている。 例えば50年台、80年台、そしていま「色白・赤リップ・黒髪」が流行った。どーでもいいですが僕はこの感じが好…

保存版 | 人気ブランドの名作スニーカーまとめ

スニーカーってめちゃくちゃ種類あるじゃないですか。ぼくも靴屋で働き初めて、そんな種類おぼえらんねーよ、どんだけあんだよ、しかも色もあればメーカーによってサイズも全然違うし...と。最近になってようやく感覚掴んできたとこです。(まあ、一月後には…

再注目の「インドの英雄?」ガンジー|人生に役立つ名言10選

最近、インドが流行っていますね。なぜいまぼくがガンジーを取り上げるのかというと、ぼくがインドに行くからです笑 世界史をやっている人ならば、インドといえばガンジーです。ガンジーといえば「非暴力・不服従運動を実施し、インド独立を果たすきっかけを…

「嫌い」をなくしていった先に | 感性の大切さ

こんにちは、ありーです。 前日紹介した「嫌い」をなくすための5つの方法が思ったより反響があってびっくりしました。バズるまではいかないですが、その日のPV数はいままでで一番高いという、以外と何気なく書いた記事が見られたりするんだなーと実感したの…

思わず現実を疑ってしまうおすすめ映画ランキング

こんにちは、ありーです。 4年生になってから時間が増えたので映画をけっこう借りて観ています。そのなかで、僕が個人的に好きな設定がありまして、「自分が何かに騙されている感、仕組まれている感」が漂う世界観が好きです。「あれ、自分がいきているこの…

男がはしゃぐスター・ウォーズ7、何が面白いのかしら?

今年2015年の冬に、10年ぶりにスター・ウォーズの新作 「スター・ウォーズ エピソード7 フォースの覚醒」が公開されるということで、世界は浮足立っています。 って...みなさんスター・ウォーズ観たことありますか?ぼくは何回もあります。父親が借り…

「嫌い」をなくすための5つ方法

僕はいままで好き嫌いが激しい子でした。子供のころは肉や魚をほとんど食べませんでした。最近までは逆にセロリなどが嫌いでした。人付き合いはそれほどまでではないですが、地味な人は嫌いでした。 普通、大人になるにつれて好き嫌いの感情って消えていくの…

ビール好きなら知っている!海外でも人気のコエド川越のビール

こんにちは。ありーです。最近蒸し暑くなってきましたね。こんな季節には風呂あがりにビールを飲みたくなっちゃいます。今回はそんなビールについて、僕の地元、埼玉・川越発のビールブランドを紹介したいと思います。 // ■目次 ▶1.小江戸・川越って? ▶2.「…

ABCマートで売上1位の靴!アディダスのクライマクール

みんなだいすきABCマート。ここ一ヶ月でダントツの売上を誇る靴があるらしいです。 その名もアディダスの「クライマクール(climacool)」シリーズ。 アディダスで人気な靴といったら「スタン・スミス」や「スーパースター」といったスニーカーだと思いますが…

靴屋店員おすすめ!スニーカーのシンプルでおしゃれな紐の通し方

スニーカーの紐、よくよく見たら左右で通し方ちょっと違ってた(恥) ...みたいなことありませんか?ぼくは何回もありました笑 中高生の頃はそもそもなぜ結び方が変わるのかを理解できませんでしたw 最近まであまり意識しなかったのですが、数ヶ月前に靴屋で…

ショットはもう嫌い!テキーラの新しい飲み方

テキーラ=強い酒。罰ゲームのショットでグイッと。ライムをひとかじり。うげえ、辛いっっ!!もう飲むかこんなもん!! というのが一般的なテキーラのイメージでしょう笑 今回はそんな嫌われがちなテキーラの新しい飲み方を知ってほしいと思います。 // ■目…

時間のある休日に!くつろぎながら”スローミュージック”を

// 「電子音」化され尽くした現代のポップス。セカオワやきゃりーぱみゅぱみゅやPerfumeなどがその代表例でしょう。 最近のポップスやロックはほとんどと言っていいほど電子音で構成されている音楽ですね。現代のITや電子機器の発達を考えると当然の帰結でし…

休学して長期で海外インターンをする方法

// 実は僕、8月から1月までの半年間、インドのバンガロールにある日系企業で海外インターンをすることになりました。自分がなぜ海外インターンへ飛び立とうとしたのかも軽く触れながら、休学をして海外インターンをしてみるのもいいなと思うあなたに、渡航…

セブンのポテチ塩味が「うまい」

// 僕の家では夜の酒のつまみによく柿ピーやポテチを食べます。母親にセブンのポテチ塩味が旨いよ、って伝えたら「いっぱいあるから分からない」と。あれ、そんなに種類あったっけと気になりセブンへ。 そしたらなんとけっこう種類があった! ・厚切りポテト…