ありーのだいありー

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありーのだいありー

いろいろ書いてましたが(笑)、今はただの旅日記です。

セブンのポテチ塩味が「うまい」

 

僕の家では夜の酒のつまみによく柿ピーやポテチを食べます。母親にセブンのポテチ塩味が旨いよ、って伝えたら「いっぱいあるから分からない」と。あれ、そんなに種類あったっけと気になりセブンへ。

そしたらなんとけっこう種類があった!

f:id:shinya-arikawa:20150624053957j:plain

・厚切りポテト(147g、213円)

・深切りポテト(75g、138円)

・堅揚げポテトチップス(73g、138円)

の3種類をせっかくなので塩味で買ってみました!

HPをみたら・ポテトチップス(175g、213円)もあったのですが近所のコンビニにはおいてませんでした汗

 

①シリーズ別で塩にこだわっている

厚切りポテトには石垣の塩を100%、深切りポテトではフランス岩塩を70%、堅揚げポテトではイタリア産食塩を60%、ポテトチップスには鳴門のうず塩100%使用しているので、最近塩にハマっている僕としては楽しい。こういう産地を押し出した売り方はけっこうささる人にはささると思います(ぼくのことです)。

石垣はちょっとしょっぱい、でも辛くない程度。そしてフランスはかなり甘い。イタリアはけっこうしょっぱいです。...そのうち塩味専門のポテトチップスメーカーとか出てきて欲しいくらいです笑 塩にこだわるなら味付けなしのポテチだけおいて、別売りの好みの塩振ってシャカシャカするタイプでもいける気がする。

複数の食感を楽しめる

 厚切りポテトは「ジャクッジャクッ」。けっこう油っこいです。量が多いのでみんなで食べるのは持ってこいのサイズ。深切りは「シャクッシャクッ」。じゃがいもの甘みが感じられます。堅揚げは「カリッカリッ」。香ばしさそのまんまです。一番塩気とマッチするのは堅揚げかな?ちなみに、ポテトチップスだったら「サクッサクッ」ってところでしょうか?

少し前に湖池屋からカルビーに製造が移ったらしんですが、味の違いはもはや謎ですね...そんなに食べ比べをしてきたわけではないので、食レポとしてはこんなところでしょう笑

 

さて、前からカルビー湖池屋の普通の「うすしお」は塩が薄くてどっちかというと「のり塩」派だったのですが、このセブンのポテチを買うときは大体「塩」です。そう、「うすしお」じゃなくて「塩」味が欲しかったんです!もうまさに僕のニーズにヒットですね!!

コンビニのスナック菓子、けっこうなめてたんですが、パッケージの裏見たらカルビーだったり有名な所が製造してるというのを知って驚きました。最近はかなり頑張ってますよね、どこも。あと、せっかく販売するならHPだけじゃなくてパッケージにこだわりやストーリーを載せていいんじゃないかなーと思う。キリンの「世界のキッチン」シリーズみたいに「フランスの職人が〜」みたいに書いたらなんかおしゃれじゃないかな?笑

さ、ポテチの塩味、オススメですよ!!

広告を非表示にする