ありーのだいありー

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありーのだいありー

いろいろ書いてましたが(笑)、今はただの旅日記です。

ショットはもう嫌い!テキーラの新しい飲み方

テキーラ=強い酒。罰ゲームのショットでグイッと。ライムをひとかじり。うげえ、辛いっっ!!もう飲むかこんなもん!!

というのが一般的なテキーラのイメージでしょう笑

f:id:shinya-arikawa:20150630150022j:plain

今回はそんな嫌われがちなテキーラの新しい飲み方を知ってほしいと思います。

 

■目次

 ▶1そもそもテキーラとは  

 ▶2種類  

 ▶3新しい飲み方  

 ▶4まずは店で一杯  

 まとめ

  

1そもそもテキーラとは

 テキーラはサボテンに似た竜舌蘭(リュウゼツラン)という原料から作られる蒸留酒です。パッケージにはAGAVE(アガヴェ)と表記されています。メキシコのある地域のみで生産され、ある一定以上の基準を満たしたものを「テキーラ」と呼ぶことができます。その条件を満たさない似たメキシコの地酒をメスカルと呼び区別されます。テキーラとメスカルの関係は、コニャックとブランデーの関係、シャンパンのスパークリングワインの関係と似ています。

f:id:shinya-arikawa:20150630152031j:plain

 そもそも酒には醸造酒と蒸留酒に分けることができます。

醸造酒:ワイン、日本酒、ビール、紹興酒...etc

蒸留酒(スピリッツ):ブランデー、焼酎、ウイスキー、テキーラ、ラム、ウォッカ、ジン...etc

 醸造酒は原料を発酵させてできる基本的にアルコール度数が低いアルコールで、蒸留酒はそれを蒸留して高濃度のアルコールにします。よってアルコール度数が高く、何かで割って飲むことが多いです。テキーラはウイスキーとかと同じ仲間なんですね。

テキーラが一躍有名になったきっかけは1963年のメキシコオリンピックでした。現地に集まった世界中の人がテキーラを飲み評判となり、その存在が世界に知れ渡ることになりました。

 

2種類

めんどくさいことに、テキーラにも色々と種類があります。 それが面白いところでもあります。あなたも透明なテキーラと黄金のテキーラを見たことがあるんじゃないでしょうか?

f:id:shinya-arikawa:20150630154237j:plain

実はこれは熟成期間によって分けられています。

blanco(ブランコ、またはシルバー):熟成期間なし〜2ヶ月以内

reposado(レポサド、またはゴールド):熟成期間2ヶ月以上 〜1年以内

anejo(アネホ、またはアニェホ):熟成期間1年以上

熟成期間が長くなるにつれて、色も濃くなり、味や香りも変化していきます。熟成させるのはウイスキーと同様(ウイスキーも熟成させなければ透明な液体)ですね。これが1つ目の分類分けです。 

「まずはじめにどれを飲んだら良いのか?」という質問を受けますが、

・キリッとしたフレッシュさが欲しい⇒ブランコ

・ウイスキーのように甘さが欲しい⇒アネホ

・飲みやすさを重視⇒レポサド

ということができますが、銘柄によって差がでるので一概には言えないんですよね...

あ、でもカクテルにするならまずはブランコで!これだけはいえます!

 

先ほどの原料の話でAGAVE(アガヴェ)という単語が出てきたのを覚えていますか?このAGAVE100%(つまり他の原料をいれない)純粋なテキーラを「プレミアムテキーラ」といいます。

これが2つ目の分類分けで、いまハリウッドを中心にアメリカで流行っているジャンルです。例えばFacebookの創立者マーク・ザッカーバーグを取り上げた映画『ソーシャルネットワーク』では成功を祝うシーンでプレミアムテキーラを飲んでいました。

f:id:shinya-arikawa:20150630155419j:plain

 「じゃあプレミアムテキーラってどれ」?どこの店にもおいてありそうな人気の銘柄を挙げておきます。

▼普通のテキーラ

まずはじめに普通のですが、以下の2つはかなり有名で、どこの居酒屋やバーに置いてあると思いますが、残念ながらプレミアムテキーラではありません。

■Sauza(サウザ)

シルバーが有名です。よくカクテルのベースに使われます。

f:id:shinya-arikawa:20150630161648j:plain

■Quervo(クエルボ)

普通の居酒屋でテキーラ・ゴールドとあったら大体こちらです。

f:id:shinya-arikawa:20150630161659j:plain

 

 
▼プレミアムテキーラ

プレミアムテキーラは普通のものと比べると値段は倍以上高いです... しかし味は比べるまでもなく全然違います!本当に!!

■ Patron(パトロン)

ディカプリオなどのハリウッドスターに人気です。はちみつのような甘さがあります。初めて飲んだプレミアムテキーラですが、これは美味しい...!ぼくはディカプリオが好きなこともあり、大好きな銘柄です。anejo(アネホ)をちょっとずつ大事に飲んでいます。自分への特別なご褒美として良いと思います!

f:id:shinya-arikawa:20150630154237j:plain

 

■Don Jurio(ドンフリオ)

テキーラ界のドンと言われています。名前のままですねw (実はまだ飲んだことがない...)

f:id:shinya-arikawa:20150630162720j:plain

 

■1800(ミルオチョ・シエントス)

ドン・キホーテでも売ってるとことがあります。味が濃厚でカラメルみたい。 ぼくはあまり好きではないです。これはドンキでも売っているところがあります。

f:id:shinya-arikawa:20150630165120j:plain

 

 ■Herradura(エラドゥーラ)、el jimador(エルヒマドール)

 たまにテキーラバーで置いてあります。プレミアムテキーラの中では安めですが、かなり美味しいです。スパイシーな味です。エルヒマドール(右)はエラドゥーラ(左)の廉価版です。普段飲むのはこのエルヒマドールのレポサドですね。エラドゥーラはスパイシーさは似ていますが、甘みも加わりやはり高級感が違います。ボトルもカッコイイし、ギフトにもおすすめですね。

f:id:shinya-arikawa:20150630163029j:plain、 

 

■Sauza blue(サウザ・ブルー)

最近になって上で紹介したサウザで100%AGAVEのプレミアムテキーラが発売されました!値段もお手頃でドンキでも売っているはず。しかし、味はあまり特徴がなく普通ですね。こちらだと普通のテキーラとの違いが分からない可能性があります。

f:id:shinya-arikawa:20150630165941j:plain

 

3新しい飲み方

さて、テキーラそのものについて説明したところで、飲み方について。ショットグラスをグイッと飲み、ライムをかって塩を舐める。これが一般的なイメージでしょう。しかしプレミアムテキーラが手に入りやすくなったことで、先程もウイスキーと似ているといったように、チェイサーと一緒においしいテキーラをゆっくり味わって飲むという新しいスタイルが増えてきました。

最近ではハリウッドのパーティーで飲まれたり、アメリカ、日本でのメキシカンブームもあり、かなり認知が広まっています。プレミアムテキーラはセレブのお酒というイメージもありますが、日本でもテキーラ専門バーも増えつつあり、いままさに「来てる」ジャンルです。

f:id:shinya-arikawa:20150630163637j:plain

ほら、イメージとだいぶ違いませんか?ぼくはストレートが好きですが、ロックでもいいと思います。ポイントは、

・ショットグラスではなくブランデーグラスやウイスキーグラスなどに注ぐ

・香りや味を楽しむ

・ゆっくり飲む

・水やサングリータというチェイサーと一緒に

です!プレミアムテキーラには普通のテキーラと違い、純度100%のアルコールなので悪酔いや二日酔いをしにくいのが良いところです。他にも色々と良い効果があるみたいですが、こちらの記事を参考に!

 

4まずは店で一杯

いきなりボトルで買う人は酒好きでなければまずいないでしょうから、まずはテキーラバーにいってみましょう。僕も大きいところはあまりいったことがないので、これからいってみたいところも含めて紹介します。

・六本木AGAVE

六本木にあり、おそらく日本では最大級でしょう。近々友達といってみようと思います。

 

・AGUA道玄坂

実はこの店、渋谷にあったのですが一度閉店してしまいました。僕もいこうと思っていて行けず終いで残念...と思ったら最近、再オープンの朗報がありました。是非立ち寄ってみてください。

 

・THE CANTINA 

高田馬場駅から早稲田と反対方面に歩いて行ったところにあります。かなりいきます笑

 

・TEQUILA HOUSE

高円寺駅と新高円寺駅をつなぐ道にあります。メキシカンって感じ。かなりテキーラの種類が多いです。

 

・Aguacate 

新宿にあります。AVOCADOという系列店の1つ。こちらもテキーラの種類が多いです。

 

・ソルアミーゴ

新宿、池袋、澁谷、その他にも展開しています。安いものから高いものまで揃えているので行きやすいです。

 

・HUB

どこにでもありますね笑。スピリッツのテキーラの一番高い「オルメカ ゴールド」はプレミアムテキーラです。ここではショットグラスで出てきますが、試してみてください。

 

まとめ

いかがでしてでしょうか?テキーラとは何か、その種類と今流行のプレミアムテキーラの飲み方、それが飲める場所についてわかっていいただけたと思います。テキーラなんてよく飲めるな...と思う人も、少し違ったイメージを持っていただけました?

たしかに、ショットで飲む時もかなりあります。楽しいです笑。しかし違う側面もあるんです。これからも色々飲んで勉強します!

 

 ※2015/12/4に更新しました。

広告を非表示にする