ありーのだいありー

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありーのだいありー

いろいろ書いてましたが(笑)、今はただの旅日記です。

ABCマートで売上1位の靴!アディダスのクライマクール

みんなだいすきABCマート。ここ一ヶ月でダントツの売上を誇る靴があるらしいです。

その名もアディダスの「クライマクール(climacool)シリーズ。

アディダスで人気な靴といったら「スタン・スミス」や「スーパースター」といったスニーカーだと思いますが、今回はこの「クライマクール」を紹介したいと思います。

 

普段はあんまり靴は買わないのですが、最近かなり動き回るのでせっかくだからということで実際に買ってみました。先日の「靴屋店員おすすめ!スニーカーのシンプルでおしゃれな紐の通し方」でも登場したアディダスのこの靴です!

 

f:id:shinya-arikawa:20150703222137j:plain

特徴①ランニングシューズ

まず、ジャンルはスニーカーではなくてランニングシューズになります。「なーんだスニーカーじゃないのか...ランシューなんて履かないよ」と僕も最初は思いました笑 しかし普段からスニーカーしか履かなかったので、実際に履いてみるとすごく気持ちがいい。他のランニングシューズとくらべても、土踏まずのところが足の形に沿って盛り上がっているので、ピタッと足にフィットしてくれて快適です。人気の理由が分かります。

 

特徴②めっちゃ軽い

すごく軽いです。最近の靴は大体軽量化の傾向にあるとは思いますが、その中でもかなり軽い方です。店にある他の靴と比べてみましたがやはりトップレベルの軽さです。実際にトレーニングや軽く運動をする人にはもってこいだし、長時間歩くときや遊びに歩くときでも使えると思います。

 

特徴③通気性

この靴の最大の特徴です。裏を見て下さい。この穴、全て靴の中につながっているんです。ほんとです。また、全面メッシュでできているので、上からも横からも風が入ってきます。中に手をつっこんで振ってみると風が入ってくるのを感じます。実際に履いて軽く走ってみると、すごい!風がスースー入ってくる!いつもスウェードのデッキシューズを履いていたんですが、通気性の違いにびっくりしました。ほとんどムレないで過ごすことができます。

 

f:id:shinya-arikawa:20150703215008j:plain

 

特徴④クッション性

通気性に目を取られがちですが、クッション性もかなりのものです。特に以下で紹介するモデルには「ブースト」という特別なクッションが入っていて「ふわふわなのに跳ね返ってくる」という感じ。実際に試着してみましたが「おっ!?」っていう感じで違いがわかりました。その他のモデルも柔らかいクッションを使用しているので、足の負担を軽減してくれます。

 

特徴⑤見た目も派手すぎない

大事ですね。人気の理由はランニングシューズ特有な派手さやごちゃごちゃ感がなく、シンプルに出来ているからでしょうか。いまはレトロランニングシューズという、昔のランニングシューズの形に似せて作ったスニーカーがかなり流行っているので、モダンな(笑)ランニングシューズを履いても全然違和感がないと思います。むしろ時代の先をいっているかも...?特に社会人の方に人気で休日にや通勤に履かれたり、主婦の方が買い物や軽いウォーキングのために買って行かれている印象です。

 f:id:shinya-arikawa:20150703222125j:plain

 

以下、アディダス「クライマクール」シリーズをモデル別に紹介していきます。店舗にもよると思いますが、主に5種類あります。ABCマートのHPを見たところ他にも少しありますね。

 

 

アディダス クライマクール ライド W 

f:id:shinya-arikawa:20150703214554j:plain

f:id:shinya-arikawa:20150703215008j:plain

一番おすすめです。僕が持っているタイプです。シンプルな形、通気性、履き心地...個人的にはこれが一番好きですね。通気口の数はシリーズの中でもかなり多い方です。横幅がかなり狭かったので、いつもより1センチ上の大きさで買いました。なんと30センチw 自分でもびっくりです。

 

 

 アディダス クライマクール レボリューション

 

f:id:shinya-arikawa:20150703215314j:plain

f:id:shinya-arikawa:20150703215328j:plain

通気口の数がすごいですね。通気性ではトップでしょう。そこまで幅もきつくなく、これも履きやすくてかなり人気です。 見たところいまかなり値下げしていますね。お買い得です。ぼくはデザイン的にちょっとなぁ...て感じでした笑

 

 

アディダス クライマクール フレッシュ ワイド

 

f:id:shinya-arikawa:20150703215520j:plain

f:id:shinya-arikawa:20150703215629j:plain

 これは最初に紹介した「クライマクール ライド」と似ていますね。実はほとんどの人はランニングシューズなんて履いたことない。ランニングシューズってけっこう細めで足が幅広の人はきついと感じることが多いんですね。そこでこのモデル!ゆったりとした幅なので、かなり履きやすいです。(母の誕生日に買ってあげました笑)通気口の数と生地の材質を変えて、値段も「クライマクール ライド」よりも安めです。シリーズ最安なのでお手軽です。

 

 アディダス クライマチル ガッツレー ブースト W

 

f:id:shinya-arikawa:20150703220405j:plain

 

f:id:shinya-arikawa:20150703220436j:plain

なんだか、いかつい名前ですねw こちらは上でも述べた特別なクッション「ブースト」を使用しているモデルです。通気口の数は控えめですが、特にクッション性はすごいです。女子がけっこう好きな柄だったりするんじゃないでしょうか。実際「かわいくないこれ!?」って話している声をききます笑

 

 

アディダス クライマチル ソニック ブースト

f:id:shinya-arikawa:20150703220726j:plain

f:id:shinya-arikawa:20150703220744j:plain

上記のタイプの紐がないバージョンです。スポッと履けちゃうので軽い運動とかに向いていますね。こちらもクッション性重視で通気口の数は控えめです。紐で調整できないのが難点であり、良い所でありますね!

 

 

まとめ

いかかでしたでしょうか?値段は学生には少々高いですが、大満足です。もしもこの時期、疲れにくい、履きやすい、ムレない、こんな靴をお探しでしたらこの靴を本当におすすめします。一部の店舗を除いたABCマートと、アディダスの直販店にて販売しています。他にもいろんな色があるから自分の色が選べるのも人気の理由でしょう!

最後に注意点!通気性が良いというメリットの反面、水たまりや大粒の雨に当たると染みてくるというデメリットがあります。表面は防水スプレーである程度は防げますが、通気口からの浸水は防げませんのでご注意を。また、全体的にサイズが小さめなので、普段の靴よりも1〜2サイズ上げると良いかと思います。

ともあれ、いい靴なのは間違いないです!是非、試してみてください!

 

 

広告を非表示にする